イベント

ごま油しぼり@チーズ工房【千】senさん

開催日|2019.06.29

千葉県にあるチーズ工房【千】senさんにお招きいただき、油しぼり体験を行います。
以下、チーズ工房【千】senさんのFacebookのイベントページからの引用です。

* * *

岡山県の西粟倉村から油の搾油師の大林由佳さん(ablabo.代表)をお招きし、チーズ工房【千】senで【油の搾り体験】を行います。

意外と一般的に自給できるようでしづらい油。搾油師による油の搾り方を伝授していただきましょう!油に使う国産植物の種子は契約栽培の農家が手がける無農薬の種子を使い、薬剤や添加物を使用しない油の製造・販売しているラブラボさん。ぜひ皆さんでお迎えし、学びを深めましょう!!

▶︎6月29日(土)
▶︎10時〜12時
▶︎参加費 1500円(中学生以内無料)
▶︎15名様
▶︎チーズ工房【千】sen
 千葉県夷隅郡大多喜町馬場内178
  http://fromage-sen.com/

【当日の流れ】
油の話
油しぼり体験
塩おむすび体験
みんなでおむすびご飯(味噌汁付き)

油の搾油師の大林由佳さんと油の話し、しぼり体験、搾ったごま油で塩むすびをつくります。(お味噌汁付)

無添加のごま油を種子から搾り、食べるところまで体験し、油の楽しさ美味しさを知り、学びを深めて是非ablabo.さんとご縁をこの機会を作ってみて下さい!
——————————————
◆アブラボよりメッセージ
毎日口にする油、どんな風につくられているか知っていますか?
本物の油はまさに種のジュース。搾りたての油はとてもフレッシュでさらりとおいしく、油の概念ががらりと変わります。

今回は普段何気なく口にしている油のことや日々の料理への上手な使い方を学び、みんな大好きなゴマを搾ってみて、できたてをご飯と混ぜておむすびでいただきます。
自分で搾った油を食べられる機会はそうないので、ぜひ楽しさと美味しさを体感してください!
———————————————
★当日の油も販売いたします
★お子様も参加できます。

【日時】
6月29日(土) 10時〜12時

【参加費】
1500円(中学生以内無料)

【募集人数】
15名様

【主催】
チーズ工房【千】sen
千葉県夷隅郡大多喜町馬場内178
http://fromage-sen.com/

【申し込み先/詳細】
https://www.facebook.com/events/383310572393300/