油屋のお掃除事情

「油屋さんって、洗い物や掃除大変でしょう?」と言われることがあります。やっぱり油ものを洗うときのギトギトしたイメージがあるからでしょうか。
「強力な洗剤を使っているんでしょう?」と聞かれることもありますが、いえいえ、全然です。むしろ生分解性を重視して洗剤を選んだので、洗浄力はそんなに強力ではありません。

なぜなら、そもそも新鮮な油はギトギトしないからです!

製造に使う器具は毎日使う度に洗っていますし、付着している油は基本的に搾りたての新鮮なもの。普通の洗剤でするりと油汚れは落ちてくれますよ。イメージにあるこびりついたギトギト油汚れは、油の酸化が原因です。酸化してしまう前に落とせばそんなに大変ではありません◎

とはいえそんな汚ればかりではなく、中々落ちない時に活躍するのが「アルカリ電解水」です。
これが本当に頼もしくって、どんなギトギトした油汚れでもアルカリ電解水を振りかけてしばらく放置、その後洗い流すだけでとってもきれいになるのです!名前の通りアルカリ電解水は「水」なので、食べ物を扱う場所でも安心して使えます。

アルカリ電解水はホームセンター等で市販されていますので、ぜひキッチン掃除に使ってみてくださいね!

2019年5月15日