油のブレンドについてのお話

先日イベントでお会いしたお客様から「エゴマ油とアマニ油、混ぜて使っても大丈夫かな?」とご質問をいただいたので、今日は油のブレンドについてお話しを。

基本的に、油同士であれば何を混ぜてもOKです。
合わせたら毒になるような「混ぜるな危険!!」とかはありません。

ただ、注意点がいくつか。

★オメガ3をブレンドした場合は、そのオイルは加熱料理に使わないこと

例えばオメガ9のヒマワリ油とブレンドしたとしても、熱耐性が上がるわけではありません。
混ぜた油の中には熱に弱いオメガ3がそのまま存在していますから、生で食べるようにしましょう。

★味にご注意を!

きちんと味や香りのある油であれば、当然ながら「相性」があります。
例えば香りの強いごま油とオリーブオイルなんかを混ぜると、なんだかちょっと不思議な味になるのがイメージできますよね。
混ぜておいしくなることもあれば、その逆もまたしかり。

★賞味期限に気をつける。

例えばもうすぐ期限が切れそうな油と新品の油を混ぜた時。
たとえ新しい油を混ぜたとしても、古い油が酸化してしまっていることに変わりはありません。
古い方の期限を守って、早めに使いましょう◎

アブラボの商品でブレンドしているのは「サラダにかける油」「パスタにあえる油」「アヒージョをつくる油」の3種類。

例えばサラダにかける油なら、ごま油の食欲をそそる香りが欲しいけど、強く出過ぎると洋風のサラダに使いづらくなってしまうのでヒマワリ油で香りを少し緩和させて汎用性を高める、というような配合にしています。

混ぜてみると面白い世界。
マニアックな楽しみ方ですが関心のある方、ぜひやってみてくださいね!

2019年6月25日