油の使い分け方【 ナタネ油編 】

先週は胡麻油、向日葵油それぞれの詳しい使い方について書きましたが、今日はナタネ油の使い方についてです。

その前に、アブラボオンラインショップにナタネ油は掲載していませんが、アブラボでもナタネ油を搾っています。
しかしまだ原料が少なく、ネット上で販売できるほど量が確保できないため基本的にはお店での量り売りとアブラボが出店するイベントでの直接販売のみとなっています。ご了承ください。

アブラボのナタネ油は、焙煎の香ばしい匂いを引き立てながらナタネらしい野菜のような味わいが残るように作っています。

そんなナタネ油が一番美味しく食べられる方法は、とにかくシンプルな野菜炒め。
ナタネ油は加熱することでおいしい香りが立ち、野菜炒めを作っているときの香りで白ご飯が食べられる気がします。
味付けは塩だけで十分。
野菜とナタネ油のどちらもがイキイキとした一品ができあがります!

また、「ナタネ油で卵焼きを作るとすごくおいしかった!」と言ってくださるお客様が多いです。
目玉焼きやオムレツでもいいですし、卵料理にはよく合いますよ!

逆にひとつだけ、アブラボがオススメしない使い方があります。
それはドレッシング。
アブラボのナタネ油はあまり酸味と相性が良くないなと感じているので、ドレッシングづくりには向日葵油を使いましょう◎

2019年4月22日