ロール白菜アヒージョ

アヒージョと聞くと、海老とか牡蠣にブロッコリーにオリーブオイルを思い浮かべるでしょうか。
もちろんそれは美味しい。
スペインバルで期待するのはそういうアヒージョですよね。

でもお家でつくるアヒージョは、もっと自由で良いと思うのです!
何せ簡単だし、油さえ美味しければ不味いアヒージョはそうそう出来ないはず。

ということで、レシピ紹介というわけでもなく、「こんなアヒージョもあり!」といったメニューのご紹介。

ロール白菜アヒージョ

冬の間にいただいた白菜がまだまるっと一株残っていて、どう使おうかと悩みただのロール白菜ではつまらないからアヒージョにしちゃおう!という考えから。
セオリー通りひき肉を使うと動物脂×植物油でくどくなるかな、と思いはんぺんを使用。
これが大当たりで、食べ応えばっちりだけど油っこくないアヒージョが出来ました!

【材料】
・白菜
・塩
・ニンニク
・鷹の爪
・ablabo.の「アヒージョをつくる油」

<タネの具材>
・はんぺん 2枚
・卵 1個
・蓮根
・ニンジン
・ニンニク
・ショウガ

【手順】
1. 白菜は一度茹でて巻きやすいように柔らかくしておきます。

2. はんぺん2枚と卵1個をブレンダーでペースト状にして、みじん切りにした蓮根とニンジン、ニンニクとショウガを入れて混ぜ合わせ、タネが完成。

3. 白菜の上に、俵型に軽く握ったタネを置いてクルクルっと巻き、フライパンに並べていきます。

4. ロール白菜を並べ終えたら軽く塩を振って、潰したニンニクと鷹の爪、アヒージョをつくる油を入れる。(フライパンの底一面に油が張るくらい。具がしっかり浸かる必要はない。)
お好みでプチトマトを入れても◎

5. 弱火〜中火くらいで、蓋をして火が通ったら完成!

 

手間はちょっとかかりますが簡単です。
はんぺんは半量をおからにしてもいいかもなと感じたので、ぜひアレンジして楽しんでくださいね!

 

「アヒージョは、自由だ!」企画、またやりますのでお楽しみにー!

 

 

  • image
  • image
2020年3月18日